ブログ

Blog

値段だけで選ぶのはナンセンス!結婚相談所の選び方

こんにちは、大阪府豊中市、箕面市を中心に全国の会員とご縁を結ぶ
結婚相談所エンゲージのマリッジアドバイザー(仲人)の永田です。
結婚相談所はたくさんあります。
大手企業が運営するもの、事業としてやっている仲人
お知り合いのかたを中心に個人で営んでいる仲人とあります。
ほとんどが連盟に加盟し、多くの仲人とつながることで会員様に
多くのお相手をご紹介できるようにしています。

目次

結婚したいあなたの気持ちを悪用する人がいる!?
結婚相談業は特定商取引法に指定(;_;)

悲しいことに結婚相談業は特定商取引法に指定されています。
切実、真剣な想いで入会される方の心を利用してきた業者がいるからです。
悲しい想いや嫌な想いをする前に見分けるポイントをお話させていただきます。

悪徳業者が多い?結婚相談所【入会時編】

仲人は基本的に世話好きの人がなるお仕事なので、悪徳になろう!としているところは
あまりないと思いたいのですが、”悪徳的”になってしまっているところがあると聞いています。
それは入会時に多額のお金を頂くような結婚相談所です。
結婚が約束されているわけではないのに、入会時に10万~40万程度契約するところがあります。名目としては月会費を24ヶ月分前取りするということだそうです。
一気にそんな金額が必要だと思って登録に来る方は少ないので、ローンを組んで・・・となるようです。そうなると入会させる側は必死になって登録させようとしますよね。
結果圧力を感じて無理やり契約されたとなるかたもいるようです。
そういった結婚相談所のおかげで、「特定商取引法」に結婚相談業が指定されてしまったのですね。真面目にやっている仲人からするととても悲しいことです。

悪徳業者が多い?結婚相談所【お世話編】

入会時に高額な契約をしてもらえるならとても必死に説明してくれる=お世話してくれそうだなと感じますよね。でも実際はアドバイスやご紹介がなかったり、高額な印象に対して少なく感じてしまうこともあるかもしれません。
高額な契約の”お客様”になってしますので、きちんとしたアドバイスがしにくくなってしまう点もあります。人対人のことですしお相手からも選ばれるよう仲人がきちんとお話しなければいけない場合もあります。結果よりもお客様扱いしてもらいたいならそういった相談所を選ばれるといいかもしれません・・・

たくさんお金を払ったからといって結婚できるわけじゃない!

こんなに高いお金を払ったのだから、高学歴・高収入・高身長の人と出会わせてもらわなくては納得できない。若い美人(美男)がいい。と希望が高く募り勝ちです。
そういった多くの方が申し込むような人気の方は、たくさんのお申込みが殺到しているので、選んで会うということができるようになります。
婚活は”選び””選ばれる”ものです。選ばれなければお見合いを組むことすらできません。
対価に対する出会いを求めるのは当然のことです。だから少しでも視野を広く持ってもらうために間口を広げられる価格が適正だと考えます。

条件が良い人と会えたからといって、幸せな結婚生活になるとは約束できません。
人には相性があります。それをきちんとお話することのできる仲人があなたの成婚を導くことのできる仲人です。

値段が高い結婚相談所はモテない人が多い!

女性が男性を選ぶ際、年収が高い人を求める方が多いので、入会時にお支払いが多い結婚相談所の方が余裕のある素敵な男性が多いとお考えの方がいらっしゃいます。
お見合いパーティーもそのように考える女性の方が多いとのこと。
実際、高収入の方はたくさんお見合いが組めるので結婚が決まるのも早く、
他の相談所で頑張ったけど難しかった方が入会時の金額が高くても頑張って活動したいから
登録する傾向があるようです。高額な結婚相談所の多くがローンを組む入会で、2年分に換算したら15000円ちょっとですね~という流れの入会だそうです。
もちろん素敵な方もたくさんおられると思いますが、そういった方とお見合いが組める保証はありません。高額な費用=希望の人と会うことができる過度な期待は「悪徳業者が多い?結婚相談所【お世話編】」でもあるように結婚相談所に対する不信感にもつながってしまいます。大切なお金だからこそ、先払いするような未知数に投資するのではなく、成婚したときにお支払いする成功報酬制が安心です。

お見合い料は絶対に無料がおすすめ!

入会時の費用が一見安くてもお見合い料を取るところがあります。
5000円~8000円程(仲人の立合い交通費とは別のお話です)
私だったらよっぽど気に入った人にしか会いたくないです。でもお見合いって不思議で、
条件やお顔は好みじゃなかったという成婚者がとっても多いのです。
だから、とりあえず会ってみてもいいかなとなってお見合いが組めたらまずは会ってみるということをしていただきたいのです!その為にお見合いは何度でも無料!という結婚相談所がとってもおススメです。

仲人は出会えるように、選ばれるようにサポートすることはできますが、相手の気持ちを無理に変えれるような魔法使いではありません。双方が心温かく幸せを感じれる結婚を仲人は一番望んでいます。相手の条件がいいから我慢する…ような結婚は続かないことを良く知っているからです。だからまず条件を広げて会ってみるそこに運命の出会いがあるかもしれません。
大阪府豊中市、箕面市の方だけでなく、全国の結婚したいあなたを応援する
結婚相談所エンゲージ マリッジアドバイザー(仲人)の永田まで一度ご相談してみませんか。
入会時を含め、内閣府認証NPO法人全国結婚相談業教育センターで定められた上限料金(5万円以下)を守り、成功報酬制、お見合いは何度でも無料!

インスタグラムならお見合いの立ち合い日記や婚活アドバイスを中心に配信中!
写真があまり上手ではないのですが(笑)フォローお願いいたします(^^♪
engage.happy

西日本を中心に全国の会員様とご縁をつないでおります。
遠方の方はネット入会も対応しておりますのでお気軽にご相談ください♪
主な活動地域➡大阪 兵庫 淡路 和歌山 奈良 三重 香川 徳島 愛媛 高知 岡山 広島 鳥取 島根 山口

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ