ブログ

Blog

ビビッていい!はじめてのお見合い

こんにちは、大阪府豊中市、箕面市を中心に全国の会員とご縁を結ぶ
結婚相談所エンゲージのマリッジアドバイザー(仲人)の永田です。
未経験のことにチャレンジするのが大人になるほど億劫(臆病)に
なったなと思います・・・
やりだすと楽しめるのですが腰が重くなるという感じでしょうか。

初めてのお見合いで緊張しないで!なんて言いません。 緊張して当然!
仲人だって、ちゃんと間違えず集合できるかな?初対面の方ときちんとお話できるタイプかな?など色々気にしています。
緊張するのは相手に良く思われたい証拠です。
だからお互いそんな人に今日会うことができるんだというトキメキを少しでも味わってもらい、モヤモヤする気持ちを和らげる知識をお話させていただきます。

目次

敵陣を確認しろ!~男性編~

男性はお見合いでもエスコート出来ていることがポイントが高いです。
でも最初から完璧にできる人ってなかなかいません。
だからこそ、お見合い場所が決まったら一度現地を確認してみましょう。
勝手がわかっているだけでとても落ち着くものです。
お手洗いの場所や待ち合わせ場所の確認などなど。
一番確認して欲しいことは喫茶の込み具合と予約可能かどうか。
土日の日中、ホテルのラウンジはかなり混みます!予定時刻に待ち合わせ出来たけど喫茶に入れず並ぶ・・・なんてとても苦しいことはありません。仲人も会わせると最大4人になることも、すぐ入れないことも多々あります。
喫茶代は男性がお支払いするので、いくら仲人でも勝手にお店を予約することはできないんです。待ち合わせ場所と近い喫茶へ予約可能か電話するのがおすすめです。
万一出来ない場合は、早く行って席を取り仲人へ連絡。混んでいるので先に座っておりますなどと伝える方法も可能です。
困ったら仲人へ相談!それは当日も同じことです(^^)

気を付けて!!フレッシュオレンジジュース!~ドリンク編~

お茶を飲みに、ケーキを食べに来ているのではありません。目の前にいる方とお話することが目的です!コーヒー、紅茶などベーシックなものを注文ください。
男性がウエイトレスへ注文を促す順番は「相手女性」➡「相手仲人」➡「自分の仲人」➡「男性」がベストです。女性も気が利く方の場合、男性に何になさいますか?と聞き返された場合は男性が答えて私も同じものをとなることが多いですね。
ホテルのフレッシュジュースには気を付けて!2000円近くするものもありますよ><
女性も男性が払ってくれるからといって、甘えすぎてはいけません。

相手任せは危険!下調べ~女性編~

女性は男性に任せたい、リードしたいと思ってしまうことも多いかと。男性は色々なことをスムーズにいかせなければいけないとプレッシャーを感じていることも。
そんなことも出来ない男はダメ!と切り捨てないで。
ここでさりげなくサポートできる女性かをアピールするチャンスです。
例えば最初のお話が盛り上がり、そのあとお食事をすることになったとしますね?
その時のためにお店をいくつかピックアップしておき、提案する準備をします。
私の地域に合わせて来て下さったので少し調べておきましたなどお見合いに対する姿勢やあなたに会えるのを楽しみにしていたというエピソードも加えましょう。

どんなお店を選べばいいの?

ここでも高すぎない予算であることや男性の好き嫌いも考えジャンルもいくつか考えておくことが重要です。女性会員はその地域に詳しくても、男性会員は他府県からお越し頂く場合もあります。知らない地域でお店探しってネットがあってもお見合い向きなお店か判断が難しいのが現状です。気まずいお店であなたもしんどくなるなんてことは避けたいですよね。

半個室のような仕切りがあるお店や隣と近すぎないゆったりとしたレイアウトのお店。
店内ミュージックが大きすぎないお店がお薦めです。
柔らかすぎるソファ席では姿勢が悪くなってしまうこともあるので座り方には注意してくださいね。

食べ方注意!

食べ方が汚いのが無理という方おられませんか?
お箸の持ち方は大人になって修正はすぐできないと言いますので、
せめて食べ方はきれいにしましょうね。一口サイズで口に運ぶ、音を立てない(麺類は別ね)、くちゃくちゃしない。
人柄以外でマイナスポイントを作らないように!
自分の食事姿、一度鏡で見てみると良いですよ。あのギャルで有名な大食いタレントさんも食べ方が汚いというクレームから必死においしそうに見える方法を研究されたそうです。
正しい努力は実を結ぶと信じています。

~脱線~私が婚活で出会った変な食事!

アラフィフお医者様との食事でした。
まずメニューはなんでも好きなものを頼んで良いよと全てのメニューを託されました。
あなたも少しは選んで?と促したが自分はなんでも食べるからの一点張り・・・
仕方なく自分だけでいくつか注文すると・・・
相手は一切手をつけない。ずっと見られると食べにくいし、温かいうちにあなたも食べてねと言っても手を付けない。君が食べなくなったら残りは食べるからと。
「違和感だよ違和感~っ!」一緒にこれおいしいね?とか会話できないやん!一緒に食事するってこういうことじゃない!
そして、冷え切ったメニューを私が少し目を離した瞬間に食べてる・・・あれ?
いつ食べた?食べた瞬間を見ていない。丸のみか!?緊張して覚えていないだけ???

懲りずに食事へ~続き~

違和感を抱えた食事からまた後日食事をしてみることに。
先日の机レイアウトは四角い机にV字で座っていたのですが、今回は正面。
食べる姿を確認する目的でした。
婚活疲れしていた私は1回で相手を判断しないで3回は見てみようとし始めたところでした。またしても注文は私、私だけ食べて残りは冷えてきた・・・
そろそろか。




そしてその時は訪れた。
大皿を口元まで持って行き、2~3回でかきこみあっという間にお皿が空に。
こういうことか・・・。
勢いよく食べるのが決して悪いわけではない。今この食べ方をするべきなのか?いや、この食べ方がおかしくないと思っているならこの人はまともではないのではないか・・・
結果論私は彼にNOを突きつけた。食べ方だけではない。他にも理由はあった。

無理!のインスピレーションは大切に

相手は3回目の食事のチャンスがあったからややイケると思っていたようで・・・
マッサージがうまいんだとか言い手を握ろうとしてきたり、50歳を目前に子供が欲しいと。いやいや、いくら医者でも雇われでしょう?子供が成人するころあなたは何歳よ!?
自分の要望だけ並べるんじゃないよ。
この人はないなと思っているから自宅を知られたくなく、拒否しているのに無理やり家の前まで送られて(集合住宅でよかった)親切だと思っているの?サラリーマンでも乗らない古い古いコンパクトカーって。。。
色んなハテナ?が出てきてしまいました。お別れ決定!

あなた自身は完璧ですか?

結婚は妥協してするものではありません。でも譲りあう気持ちは他人が一緒に生活する上でとても大事なことです。
あなたにとって絶対にゆずれないことはなんですか?
・家でずっと愚痴を言う?モラハラ的態度?
・食べ物の好みが合わない?

自分の力でなんとかできることはないですか?
・お部屋が汚い➡片付け私がサポートしよう➡自分の負担が増えるからお掃除ロボットを買おう!など、対策可能なことはありませんか?

・私は働きたいのに専業主婦になってほしいと言われた
共働きにもメリットがある➡家事を両立できる範囲で仕事をする➡生涯世帯年収が2億円増えることも
気は会うのに条件が合わないと嘆くより、気が合う方に巡り合えラッキーなのだから大切に縁をつないで譲りあえるポイントを探せて乗り越えることができたら、
結婚生活もうまくいくのではないでしょうか。

幸せな結婚を目指す結婚相談所エンゲージでは西日本を中心に全国の会員様とご縁をつないでおります。
遠方の方はネット入会も対応しておりますのでお気軽にご相談ください♪
主な活動地域➡大阪 兵庫 淡路 和歌山 奈良 三重 香川 徳島 愛媛 高知 岡山 広島 鳥取 島根 山口

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ