ブログ

Blog

加点方式!お見合い結婚はうまくいく

こんにちは、大阪府豊中市、箕面市を中心に全国の会員とご縁を結ぶ
結婚相談所エンゲージのマリッジアドバイザー(仲人)の永田です。
お見合い結婚は離婚率がとっても低いのです。ステキ☆
実は私も恋愛結婚によるバツイチです。平均上げてしまいましたね。
記事を書きながら私もこんな経験したと思いながら・・・
日本の恋愛結婚離婚率が30%を超えるのか少しお話していきたいと思います。
幸せが続く結婚へ導く仲人でありたいと強く思います。

目次

女性が強い!?

1つに女性の社会進出が上げられます。
私の親世代は専業主婦が当たり前、専業主婦にしてもらえる甲斐性のある夫が良しとされました。私の親もその考えを私に押し付けるタイプだったのですが時代は変わっています。
専業主婦で自分が老後を迎えるとき、十分な生活費が手元にある保証がない(年金問題)のです。親は自分の老後は見てくれません。独身者はよく親の意見を参考にしがちなのですが、時代が変わっているということを十分認識し選択して欲しいと思っています。
肉食女子、草食男子という問題ではなく、女性の社会的価値が上がり、亭主関白な夫との生活を我慢して続けなくても生活することができるという面があるのではないでしょうか。

2億円!?

専業主婦にはならず、妻が社員として働き続けた際の世帯年収は+2億円と言われています。働く世代が現象しつつある日本は、仕事にあふれています。私は1万人規模の人事部にいたことがあるのですが、労働者不足は深刻・・・たくさん仕事があるのですね。
ただ、ワーキングマザーが辛い事態に直面することも。
まだまだ組織の偉い人は私の親世代の考え方に近い人がいるのです。また女性の社会進出を理解していても仕事では迷惑すぎるという業種があるのも現実です。マタニティハラスメントなんて本当に許せない!もう少し理解のある社会になれば良いなと思います。

浮気!?連絡手段の多様化

携帯電話、スマホ、SNSの普及で連絡を取りやすくなりましたね。
とても便利な半面、24時間仕事の対応になったという声もお聞きします。
恋愛、結婚生活においてももちろん便利なのですが最近のニュースでも騒ぎになる不倫、浮気しやすくなってしまった、さらにそれが証拠として残るようになってしまったというのも原因になっています。帰るところがあるからスリルも楽しいんだと理解し、その帰る居場所を大切にしてほしいなと思います。

○○ハラスメント

流行りのようにハラスメントが産みされているように感じますが、暴力をふるうのは論外です。暴行事件、犯罪ですから。そこまでいかなくても日常に苦痛を伴うのが
モラルハラスメントではないかと思います。自分が正しく、正しい正義を振りかざすのが正解だと思っているパターンですよね。相手にも立場や感情、タイミングがあることをきちんと理解してほしいと思います。自分だけが正しいと思っていると成長はないですし、 周りから話しても無駄と呆れられてしまいますよ。仕事でも同じことです。裸の王様にならないように・・・

こんなはずじゃなかった

親との同居、生活費を渡してくれない、浪費癖など結婚後に分かることがあります。お付き合いしているときはとっても羽振りがいいのに、生活費になった途端シビアに・・・なんてよくある話です。釣った魚に餌はやらない、お見合いでは事前に確認することができ納得してから進むので、こんなはずじゃなかったということになりにくいんですよね。
お見合いは対等に話ができ、納得できないなら別のお相手をさがすことができます。
恋愛では自分の周りにどれくらい結婚したい異性がいるか、その中から選び選ばれなければいけない狭き門です。結婚相談所エンゲージはたくさん結婚したい異性が登録されていて、さらに結婚に前向きな人ばかり!結婚後重要な価値観が合う方をしっかり探しましょう☆

自信ありますか?

結婚したい方がこのブログをご覧いただいていると思います。
結婚しなければ離婚はあり得ません。失敗を恐れて動かないで幸せを逃す方もたくさん見てきました。
幸せは自分で掴み、立ち回り、うまくいかせることができる幸せのループを自分で作りましょう!動く!行動あるのみ!

実は不幸癖ってあるんですよ、どうして私ばっかり・・・私だけこんな目に・・・
そんなマインドを吹き飛ばす結婚相談所ならエンゲージの永田までご相談ください。

幸せな結婚を目指す結婚相談所エンゲージでは西日本を中心に全国の会員様とご縁をつないでおります。
遠方の方はネット入会も対応しておりますのでお気軽にご相談ください♪
主な活動地域➡大阪 兵庫 淡路 和歌山 奈良 三重 香川 徳島 愛媛 高知 岡山 広島 鳥取 島根 山口

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ