ブログ

Blog

結婚相談所の会員数が多ければ
結婚できると思ってる!?

こんにちは、大阪府豊中市、箕面市を中心に全国の会員とご縁を結ぶ
結婚相談所エンゲージのマリッジアドバイザー(仲人)の永田です。
今日は結婚相談所を選ぶ際に参考にしてほしい、会員数についてです。
あなたは多い会員数と少ない会員数の結婚相談所、
どちらが結婚できると思いますか?

目次

まず仕組みを知ろう!結婚相談所!

結婚相談所の多くが連盟・協会に加盟しています。
各結婚相談所は経営が独立していますが、自分の会員と他の結婚相談所にいる会員と引き合わせることにより
多くのお相手をご紹介できる仕組みとなっております。
仮に結婚相談所が抱える会員が1名だったとしてもお相手探しをすることができることになります。

ルールがあるよ!結婚相談所♪

結婚相談所に入会すると、お見合い・交際に関してルールがあります。
これは連盟・協会によって若干仕組みがありますね。
当会は6ヵ月で結婚するかどうか判断いただくのですが、
別の連盟では3ヶ月で判断するような仕組みの場所もあるようです。

仲人の力量いらず、マッチングシステム!

大手結婚相談所では、マッチングシステムを利用し紹介する所があります。
これであれば、仲人の知識や経験がなくてもスタッフが作業できることになります。
あくまで会員の希望を入力してご紹介するので、間違ったお相手希望を出している場合
ずっとマッチングしないということが起こりえます。

仲人型の結婚相談所であれば、経験によるアドバイス紹介も期待できますので
幅広い方にお会いできますし、より責任をもってご提案いただけることになります。

多ければ多いほうがいい??会員数〇万人!そんな結婚相談所なら結婚できる?

もちろん会員数が多い結婚相談所は魅力的です。たくさん選べる!と思いますよね!

私も仲人になる前はそう思っていました。
でも人数が多い割に成婚率が低いのです。うちの会より8%も低いのです。

それはなぜでしょうか?
そしてベストな会員数はどれくらいなのでしょうか?

婚活は相手の1番になることが必要!

婚活は”選ぶ”ものではなく、”選び””選ばれるもの”です。
会員数が多い6万人や4万人の場合、あなたはお相手をこの人に!と決めていても
お相手からこの人を1番に選んでもいいのかなと悩まれてしまうことがあります。

そして成婚率が下がるということが起こるのです!

それ以外にも理由があるのですが、今日のテーマではないので別の機会をお楽しみに☆

何万人の会員数がベストなの?

ずばり正解は1万人!!

もちろん少なすぎても良くないのですが、これくらいがちょうど良い会員数です。

数学的な、確率論になってしまうのですが、
地域、年齢、条件で絞っていくと自分で十分選ぶことができて
お相手からも選ばれやすい人数になっていきます。

あなたの結婚相談所の会員数は何万人ですか?

選べているのに結果が出ていないのであれば、結婚相談所を変えることをお勧めします。会員数があなたにあっていないのかも!?

私も理事長に聞いて盲点だった部分です。

運命のお相手探しは難しい、だからこそ出会えた時に
とっても大切な存在としてお互い仲良くいることができるのですね♪

幸せな結婚を目指す結婚相談所エンゲージでは西日本を中心に全国の会員様とご縁をつないでおります。
遠方の方はネット入会も対応しておりますのでお気軽にご相談ください♪
主な活動地域➡大阪 兵庫 淡路 和歌山 奈良 三重 香川 徳島 愛媛 高知 岡山 広島 鳥取 島根 山口

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ