ブログ

Blog

誰に決めたらいいの!?
決められない負のループ

こんにちは、大阪府豊中市、箕面市を中心に全国の会員とご縁を結ぶ
結婚相談所エンゲージのマリッジアドバイザー(仲人)の永田です。
今日は婚活難民にありがちな、お見合いすればするほど、出会えば出会うほど誰に決めたらいいのか分からなくなってしまうあなたに、
選ぶ基準のヒントをお伝えします。

目次

あなたにとって絶対に譲れない条件はなに?

条件って掲げるほど、婚活・お見合いにおいてはよくありません。
条件だけでは幸せな結婚は維持できないからです。
女性はお相手に「年収」男性はお相手に「美貌」を掲げますが、それって一生安定して提供されるものではないですよね。
この時代、大手企業もどうなるか分からない時代、美貌も子供を産んで、共働きだとどうしても美容にかけることの時間が減ってしまいます。
変わってしまうかもしれない部分ではなく、人柄を見る目線についてお話させていただきます。

嘘や言い訳は災いのもと!

すぐ小さな嘘をつく人、あいまいな返答をする人はおすすめできません!
なぜなら、嘘に嘘を重ねること。
真実を話すことに抵抗があること、真実をねじ曲げることに抵抗がない人だからです。

小さな嘘は不安を招き、いらぬ勘繰りや心配をしてしまいます。
それによってギクシャクすることがあるのです。

正直者は得をする!
この精神はあなた自身も、お相手選びも安定した幸せを維持してくれることでしょう。

言葉に惑わされるな!

言葉だけ良いことを言う人には気を付けましょう。

極端な例ですが例えば…
不倫しているのに、君だけが好きだとか、君が一番という男性がいるようですね。
でも客観的に見てみてください。本当にあなたが一番なら奥さんと離婚してあなたと一緒になりますよね。

少し離れて冷静になればわかるのですが当人はその言葉に期待をしてしまうんですよね。
アラサー、アラフォーの婚活世代は不倫希望者から狙われがちなので、こんなことを書きました。
あなたは大丈夫だと思いますが、気を付けてくださいね!

別の例だと、
あなたのことを大切にしていると言いながら、夜遅くまであなたを連れ歩き、
あっさり解散をどう思いますか??
あなたといることが楽しいから、長く一緒にいたいのはよく理解できます。
それは自分の都合ですよね?
でも遅くなったなら心配ないところまでお送りするようにするのが
本当に大切にすることだと思いませんか?

良いことを言っているような感じで、自分都合の言葉を言う、「あなたのためを思って」を押し付けてくる
モラハラ傾向になるパターンの方です。

少しだけ、お見合いや交際期間に注意して見てくださいね。

あなたの悪い部分を引き出す人?

たまにダメンズばっかり捕まるんです~とか
メンヘラちゃんに捕まります・・・という方からお話を聞きます。

婚活している方はこういった方に何年も捕まり、
気付いたらこの歳でしたと結婚相談所にお越しくださる方もいらっしゃいます。

こういう方って、友人としては男性も女性もとても優しくて、話や気持ちを合わせてくれるので
私はとっても過ごしやすくてうれしいんです。

恋愛関係の場合には優しすぎるというところもあって
とっても悪い言い方をすると「そのやさしさを利用する」人がいるのです。

きっとダメンズや、メンヘラというくくりの当人からはそこまで思われていないと思うのですが
合わせてくれる人とずっと一緒にいると人間って慣れてしまってどんどんわがままになってしまうんですよね。
それが行き過ぎてしまってダメンズや、メンヘラに気付かれた時に恋が終わるということです。
これが悪い部分を引き出す人です。

良い部分を引き出す人?

優しい人はとっても魅力的です!
だからこそ、きちんとその優しさを活かしてくれる人と一緒になっていただきたいのです。

優しい人と思いやりのあるカップルってお会いしたことありますか?
とってもお互いの存在を認め合っているんです。
片方の思う通りに行動しなくても、あなたはどうしたい?って自然と会話になって
お互いのいいところで落としどころを見つけているんですよね。

で、譲ってもらった方はきちんと覚えていて今度は君が決めていいよ?となったりするのです。

これは優しさのループ出来ていい部分がお互い引き出されている状態です!

一方通行にならないためにはどうしたらいい?

相手の良いところを引き出すにはあなた自身の良いところも見つけていただくことです。

良いところなんて自分にはないなんて自信を無くしていませんか?

優しさなんて大きなくくりでなくていいんです。

料理が得意!
掃除が得意!

でも食器洗いが苦手・・・

なら食器洗いの家事が苦にならないお相手を見つければいいのです。
こんな感じで凸凹した部分を2人で埋める。
そうすると1人より2人の生活の方が楽!とあなたも思えるはず。

お互いに感謝できる関係!

結婚生活のすれ違いで大きいのが性格の不一致。
色々なずれがあるのですが、「俺はお金稼いできているのに!」「休みもなく365日家事・子育て頑張っているのに!」
などお互い頑張っていることと、ちょっとねぎらってほしいところがズレているのです。

今日は婚活やお見合いの内容というより、いかに結婚してから幸せに暮らせる関係を築けるかについてお話しました。
結婚はゴールではありません。
幸せがずっと続く、ハッピー婚活一緒にがんばりましょう!

幸せな結婚を目指す結婚相談所エンゲージでは西日本を中心に全国の会員様とご縁をつないでおります。
遠方の方はネット入会も対応しておりますのでお気軽にご相談ください♪
主な活動地域➡大阪 兵庫 淡路 和歌山 奈良 三重 香川 徳島 愛媛 高知 岡山 広島 鳥取 島根 山口

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ