ブログ

Blog

結婚していないことを他人に指摘されるのが嫌で結婚願望はないと言っていませんか。

こんにちは、大阪府豊中市、箕面市を中心に全国の会員とご縁を結ぶ
結婚相談所エンゲージのマリッジアドバイザー(仲人)の永田です。
今日は結婚適齢期を過ぎて結婚していないことを他人に指摘されるのが嫌で、みじめに感じている自分の胸の内を気づかれたくなくて、「私は結婚したくないんだという私」を演じるようになっていませんか?ということについてお話していきます。
今の時代と昔の時代の結婚適齢期も変わってきているので、みじめな気持ちにならなくてもいい、でも動いてみるのも悪くないということが伝わればと思い記事にさせていただきます。

目次

結婚適齢期って一体いつ!?

これは世代によって大きくイメージが違っています。
昔は20代半ばだったのが20代後半になり、30歳までに結婚をしたいという方も多くおられます。世代によってイメージが違うのですがこういったことを同世代から言われることってないんですよね。大体「親」とその周辺から言われるのではないでしょうか。
親世代が思うのは30歳までに結婚しておいてほしいというのが心情なようです。

貴方はいくつで結婚したいですか?

周りも結婚していないし・・・とか、まだ仕事中心でやっていたいと思っているうちに、30代半ば、40代になってしまったというのが、婚活されている方、結婚相談所にお越しいただく方に多いです。
早く結婚することが正しいとは思いません。夢を、やりたいことをあきらめて家庭に入った人を見ています。子供さんは可愛いし大切な存在に変わりはない。時間を戻したいとも思わないけどあのままキャリアを積んでいたら・・・とふと思うこともあるそうです。あなたが後悔しないタイミングを選択していきましょう。

みじめに思われたくない!結婚願望はないっていうことにしていない?

結婚相談所は恥ずかしいと思っていたり、婚活をかっこ悪いと思っている方がおられるそうです。断じてそんなことはないんですけどね。婚活もせず、みじめに思われたくないから結婚願望もない!と言って友達同士で同意しあっていませんか?実はそんなお友達の多くが既に婚活しているかも!今4人に1人が婚活をしています。さらに婚姻サービスを利用して結婚した割合は39.4%にまでなっています。今、結婚したい皆様の婚活サービス利用は当たり前の時代になってきています。

40代でも婚活していいの?

もちろん構いません!むしろ結婚相談所での活動世代は30代と40代が最もボリュームが多いんです!婚活に年齢制限はありません。
60代以上のご登録も実は増えているほど、皆様一人でいるより誰かと楽しみを共有したいようです。人間一人で生活はできるけど、一人で生きていくことはできない。本当に一人だと心のバランスを崩し社会に適応できない方も出てきます。
自分ひとりの幸せを今まで十分積み上げてきたからずっと自分のために時間を使いたいって思っていませんか?誰かのために時間を使うのはとても素敵なことなんです。

手料理は奉仕ではない!

誰かのためにすることの一つに手料理があります。
婚活では料理はできたほうがいいですよ!って絶対にお話するんですよ。
それは家庭的なイメージは成婚につながりやすいからなんですが、ただしんどいこと、面倒なことをさせられていると思っていませんか?

手料理をふるまうことはとても承認欲求が満たされる行為なんです。
SNSよりもずっと効果があるんですよ。

貴方の心も満たされて、お相手の心とお腹を満たすことのできるとっても素敵な一面を持っています。

逆に食べてもらえなかったり、いきなり調味料をかけられるととっても腹が立つというのも裏返しの部分です。作ってもらったらその愛情に感謝する気持ちも絶対に大切なポイントです!!

適齢期を過ぎたからこそ、行動してる??

適齢期を過ぎたからというわけではないのですが、大人になるとライトな出会いが減ります。異性からも結婚を迫られるのではないかと誘われにくくなっていたり、コミュニティも固まりがちです。結婚した周りとも疎遠になっていたり。
私も30歳を過ぎて相席屋に行ってみたのですが、結婚目的というより、チャラチャラしている遊びたい感じの方が多かったですね。
自分は真剣なわけで、場違いを感じました。
結婚に真剣な方、性格がまじめな方ほど、結婚相談所のようにお相手の身元がきちんとわかっているところでの活動がお勧めです。変に傷つくこともないですし、時間の無駄もありません。

幸せな結婚を目指す結婚相談所エンゲージでは西日本を中心に全国の会員様とご縁をつないでおります。
遠方の方はネット入会も対応しておりますのでお気軽にご相談ください♪
主な活動地域➡大阪 兵庫 淡路 和歌山 奈良 三重 香川 徳島 愛媛 高知 岡山 広島 鳥取 島根 山口

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ