ブログ

Blog

空回りばかりの婚活で疲れていませんか?

こんにちは、大阪府豊中市、箕面市を中心に全国の会員とご縁を結ぶ
結婚相談所エンゲージのマリッジアドバイザー(仲人)の永田です。
今日は婚活疲れについてお話しようと思っています。
頑張って結果が出る子供時代の勉強とは違い、大人になると仕事でも理不尽なこと、頑張っても結果が出ないことが増えているように感じていませんか?
その感覚はどなたにでも起こることなので不安・苦しむものではありません。
こんな状態に陥っている方の考え方のヒントをお伝えします。

目次

追い込まれた感覚こそ危険!成婚が決まらなくて普通!

結婚相談所は入会時に成婚者のイメージや確率など入会さえすれば必ず成功するかのように謳っています。
だから自分もそうなるはず!と期待たっぷりに入会、うまくいかなくて打ちのめされるのです。良い内容はたくさん、目に触れるように書かれますが、そうでない情報はなかなか大きく取り上げません。
成婚退会者の声を1例にとってみましょう。
年齢が近かったとしてもスペックの詳細は表記されませんよね?
あなたはこの人に続けると思っていても、実はその方はとっても見た目が異性の好みであったり、コミュニケーションスキル(恋愛スキル)がとっても高い方かもしれません。声や話し方がとっても魅力的な方もおられます。
全く同じ人はいないのです。だから人の成功したタイミングがあなたの成功するタイミングと一致しなくて当然なのです。

相手のここが嫌、ダメばかり言っていませんか?

婚活はうまくいかなくなると、自分を見つめなおすより相手への指摘が増えてしまいます。これは私自身も経験しましたが、この部分はAさんの方がよくて、条件はBさんの方がいい。足して割ってくれたらいいのに、などとあり得ない傲慢な考えをもってしまいました。お恥ずかしい限りです。ゲームのレベル上げではないのですから、結婚相手を足したり割ったり簡単にはできないことです。
前に会った〇〇さんの方が素敵だった、キープしておいたらよかったなど
過ぎたことを思ってしまうことも。その時判断を下した=結論は出ているのです。でもなぜか捨てきれない感情をもってしまいます。婚活は選べている意識が強いからかもしれません。
この文章を読んでハッっとされたかた、お相手へのジャッジしている感覚を注意してください。

捨てれない人は、新しく受け入れるスペースがない。

これは婚活以外にも言われることです。別れは出会いの始まりであったり、何かを捨てるとそのできた隙間に必ず何かが入ってきます。
1日のアフター5を例にしてみましょう。
いつも定時に帰り、食事をして寝る。これが常だったとしましょう。
次の日をしっかり迎えることができるのでとても素晴らしいことです。

でも定時で帰り、習い事をしてその帰り仲間と食事に行く。そうするとのんびりした時間は削られてしまうので次の日仕事がちょっと辛くなるかもしれませんが、その分出会いが増えたり、有意義な情報を得られたりするのです。

隙間には埋め合わせが必ずおきます。
あなたの毎日にパートナーが入り込む隙間はきちんと空けてありますか?

変化を嫌う日本人!?

職場で日本人はシャイだねってよく言われていました。だって英語話せないから(笑)
特に日本人はその傾向が強いとのこと。自分の意見考えも発言しないよね?とも言われました。日本人の美徳とする部分は、世界からみると不利な部分もあります。
ビジネスでも新しいシステムが入ると覚えるのが億劫だから否定しにかかったり…

後から生まれる新しいことは古いものよりアップデートされている!と外国人の方は思うそうです。確かに慣れは必要だけど、慣れたら今より楽になるんだよね!?といって前向きに受け取ります。

ポジティブは強い!そう思う瞬間でした。つい保守的になりがちな自分にもよく言い聞かせています。ポジティブな人といると元気をもらえませんか?そんな存在にあなた自身がなれば、お相手からもより魅力的に映ると思います。

空回りしたっていい、あなたの人生を簡単に決められなくて当然!

時間がかかる=あなた自身があなたの人生を失敗できない大切なものだと十分認識しているからこそ起こることです。決して悪いことではありません。
重要なのは、間違いに気づいた、失敗になりそうだと思ったときにどう軌道修正するか。
例えばあなたが成婚退会したとします。でもそこから入籍日まで日があります。
やっぱりこの人とはダメだと思ったときに自分がどう行動するか。
きちんと話合える関係か、それとも…

軌道修正はどのタイミングからも可能なのです。
このままでは出会いがないと軌道修正されて結婚相談所にご入会いただくことができたのですから。

今日まで結婚しなくてよかった、そう思う日が来る。

年齢を重ねると情熱的な恋をすることは少なくなります。それは恋愛感度や生活における恋愛のウェイトが変わることによる自然なことです。

結構成婚退会者のお話にはドラマのようなお話もありますが、そういったお話ばかりではなく、落ち着いて着実に進行される方の方がほとんどです。

素敵な人に巡り合ったとき、今日までこの人と結ばれるために結婚しなかったんだと思える日が来るはずです。そうなる前に諦めてしまったり、誰かのせいばかりにして人間的に魅力的になることを忘れてしまうとそのご縁は遠のいてしまいます。

客観的意見は厳しくても必ず役に立ちます。
素直に取り入れていけば幸せな結婚生活を手に入れることができますよ。

幸せな結婚を目指す結婚相談所エンゲージでは西日本を中心に全国の会員様とご縁をつないでおります。
遠方の方はネット入会も対応しておりますのでお気軽にご相談ください♪
主な活動地域➡大阪 兵庫 淡路 和歌山 奈良 三重 香川 徳島 愛媛 高知 岡山 広島 鳥取 島根 山口

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ