ブログ

Blog

婚活が辛い…あなたへ

こんにちは、大阪府豊中市、箕面市を中心に全国の会員とご縁を結ぶ
結婚相談所エンゲージのマリッジアドバイザー(仲人)の永田です。
婚活は初めはたくさんの人に会えるので、ちょっとわくわく、どきどきして楽しいのですが、ずっと繰り返すと焦りと嫌な経験が増えて辛くなります。そんなあなたに知ってほしいお話をさせて

目次

どうして婚活は辛いの?

安心してください、辛いのはあなただけではありません。
私も婚活難民でしたのでとてもよくわかります。

焦りもあるし、会ってみてすぐ判断し判断され落ち込む。この繰り返しです。

選ばれない、断られると自分はそんなにスペックが低いのかと自尊心も傷つけられます。

婚活が辛いのは実は吐き出すところが少ないということ。

友達には愚痴は言えるけど、プライドが邪魔して自分に魅力がないのかも…とは言えず、変な人しかいない!と、本心を隠して話していたり、そもそも愚痴が言えない方も多いです。
そう、婚活は孤独なのです。
一緒に婚活しだした友人はうまくいっているのになんで?ってこともありますよね。

あなたと友人は見た目も違えば育ってきた環境、キャラクターも違います。同じ異性に会ってもうまくいくわけではないのです。だから人と比較すること自体が不要なことなんですよね。
でも比較してしまう気持ちはとってもわかります。
そんな時知ってほしいデータがあります。

結婚相談所の成婚率に自分が入っていない!?

結婚相談所、大手の掲げる50%や70%の成婚率に自分が入っていないことに傷ついていませんか?みんなできているのに自分はできていないと感じることです。

実は結婚相談所は入会者数(活動会員数)割る成婚退会者で計算をすると
どこも10%程度です。
高すぎる成婚率は大体、退会者数割る成婚退会者で計算されています。
明らかに分母が違うのです。
活動中の人はどこに行った?というデータなんですね。

お見合い結婚も恋愛結婚も変わらないというのはこういうところなんです。
最初の出会い方が違うだけでしっかり運命の人を探しているのですよ。

うまくいかなくて当然!運命の人を探しているのですから!

貴方はシンデレラではない!

お見合いでは自分が同性と比較しどのくらい人気があるのかを知ることも大切です。イメージとして玉の輿は少なく結局同じレベルの人と成婚するということです。要は価値観が合うんですよね。
もし玉の輿を狙いたい、若い奥さんが欲しいなら努力しないと同性ライバルに絶対に勝てません。そしてお見合いに、もしかしてとかあわよくばはありません。

スイッチが入るまで冷静。それがお見合いです。

周りからすごーいって言われる結婚、意識してない?

今まで結婚しなかったから周りを見返したい!などと、あっと驚く大逆転を狙っていませんか?そんなものに囚われていると結婚は遠いかもしれません。
時間は残酷です。あっと驚かれる人はすでに既婚のことが多いのが現実です。
もし、仮に驚かれる結婚ができたとしても話題になるのは数か月…
そんなことのためにずっと独身でいいんですか?10年後も独身で良いのですか?

誰のために結婚するの?

結婚報告なんて一瞬の期間です。

見た目も年収も不変的なものではないです。必ず衰えます。
定年だって来ますし、これからメガバンクの存在価値も危ぶまれています。
どんなにアンチエイジングをしても限界はあります。
お金がなくなっても、病気で一気に見た目が衰えてしまっても
一緒に助け合って生きていけるそんなパートナーがあなたの心を満たしてくれます。

貴方も人生経験があるのでたくさんのお金持ちや役員も見てきませんでしたか?
大体愛人がいて…熟年離婚だなんだって言っているところもありました。
高収入の旦那様は出張がちでワンオペ育児。

こんな生活結婚後にしたいですか?
頑張った婚活の結果がこれでいいのですか?

20年後も幸せでいる相手とは?

このことをしっかり考えてみてください。

お仕事中心のお相手で、入院することになっても何もサポートしてくれない人だったら幸せですか?人生100年時代。一生健康は難しい時代です。

とっても美人の奥様でも一切お料理できない、家事も苦手そんな結婚生活をしたかったのですか?手料理が待つあたたかいお家に帰りたい。そう思って婚活を始めたのではないですか?

結婚はゴールではありません。そして婚活が辛いのはあなただけではありません。
そんな時は仲人が相談に乗り、ガイドします。
婚活は頼っていい。少しでも明るい気持ちでのお見合いは成功のカギです☆

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ