ブログ

Blog

男女の違いを知れば
もっと婚活はうまくいく
付き合う前編

こんにちは、大阪府豊中市、箕面市を中心に全国の会員とご縁を結ぶ
結婚相談所エンゲージのマリッジアドバイザー(仲人)の永田です。
私は自らが婚活難民、300名以上の異性と会い100回以上の婚活パーティー参加。さらに開業半年で2000名以上の婚活アドバイスを実施。

その中で男性と女性は全く違うことを認識。
真逆だからこそ惹かれあうとも思う反面、だからこそすれ違うとも
感じています。1名でも多くそのことを知ってもらえれば
もっと婚活・交際がスムーズになる!今日はそんなお話をさせていただきます。

目次

男と女は永遠に分かり合えない?

恋愛における感覚や恋愛のことに費やす(考える)時間は男女でほぼ真逆です。

恋愛においての願望や常識の考え方を恋愛観と定義付けた場合
たくさんの相違があります。
お相手の気持ちが分からないのは、この違いによるものです。
相手が悪いのではなく、そもそも違うんだと思うととってもいい関係が築けると思います。

どこを見ている?異性のタイプ

異性を選ぶ基準について、こちらについては過去のブログでも何度か触れていますが
男は「外見」、女は「内面(条件)」を重視します。

男性は顔やスタイルなどの外見を見て、中身は悪くなければ良いという方が多いです。
視覚重視でお相手を選びます。

女性は男性に比べると、内面や条件を重視する傾向があります。

外見は生理的に受け付けない人でなければいい、性格が優しい、合う、年収が高いなどを見ています。
相手のことを総合的に見て判断しています。
美女と野獣のカップルが存在するのもこういった理由からです。

「好き!」までにかかる時間

好きと認識するまでの時間は真逆です!

女性は好きになるまで時間がかかります。一目ぼれするケースはとても稀と言われています。

男性は第一印象で恋愛対象かどうかを判断するので、熱しやすく、冷めやすい傾向にあります。

女性は男性がきちんと幸せにしてくれ人かをしっかり見極める傾向があるので

どうしても一目ぼれは起きにくいというのが常です。

また男性は好きになった瞬間が最高潮!あとは落ち着いていきます。

どこを見て好きになるの??

女性は感受性が豊かです。

男性の反応1つ1つに一喜一憂するのもそのためです。

信頼感や安心感を重視して好きになります。

お見合い相手で公務員や上場企業お勤めの方が人気になるのは安心感を重視するからなのですね。

男性は好き嫌いを見た目などの外見で判断します。

見た目で好きになれる範囲かどうかで決まります。

好きの範囲にいれば、行動で示すのでアプローチするよう動いていきます。

好きになったらどう動く?

女性は好きになっても受け身が基本。相手から来てほしいのです。

男性が安心をくれる人なのか、根拠を欲しがります。

ただお見合いではたくさんの同性がいるので自分からアプローチしないと

見てすらもらえません!!婚活での待ちの姿勢は一番成婚から遠のきます。

男性はハンターです。自ら口説きにいきます。

どうしたら口説けるか、その一点に集中します。ここが男性のピークになるので

付き合った後、女性は不安になるほどその熱量が下がってしまいます。

好きになるための条件ってあるの??

女性が掲げる条件、お見合いでは年収が重視されますがたとえそんな人とお見合いしても

「自分を大切にしてくれる」かどうかで、次またお会いするかが決まります。

性格や気持ちが分かり、安心しないと女性は心を開きません。

女性が掲げる条件、お見合いでは見た目が重視されます。ですが、相手が拒絶している空気を

感じたら絶対にアプローチしません。傷つくのが嫌だ、プライドがあるからだと言われています。

だか「自分を受け入れてくれそうな雰囲気があるか」が重視されます。

隙がある女はモテる。こういう部分から来ているのですね。

付き合う前の男女の恋愛観はバッチリですか?

基本的な考え方が違うとわかれば、うまくいかないときもヤキモキせず、女だから、男だからという風に
先回りして理解するととってもスムーズに婚活ができます。

○○してくれない相手が悪い!のではないのです。変えられない、変えにくい思考であるということを
受け止めるのもとても大切です。

なぜなら、結婚生活というのは、育った環境・価値観が同じ人は一人もいない。
どこか譲り合って受け止めなければ生活が成り立たないのです。
すり合わせていけるような人と成婚退会になると理解してくださいね。

幸せな結婚を目指す結婚相談所エンゲージでは西日本を中心に全国の会員様とご縁をつないでおります。
遠方の方はネット入会も対応しておりますのでお気軽にご相談ください♪
主な活動地域➡大阪 兵庫 淡路 和歌山 奈良 三重 香川 徳島 愛媛 高知 岡山 広島 鳥取 島根 山口

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ