ブログ

Blog

あなたが思い描く
結婚相談所ではないかもしれない

こんにちは、大阪府豊中市、箕面市を中心に全国の会員とご縁を結ぶ
結婚相談所エンゲージのマリッジアドバイザー(仲人)の永田です。
たくさんの婚活サービスがあり、結婚相談所があります。
あなたに合う、合わないというのも正直あるのが現実…当会の特色についてお話させていただこうと思います。

目次

ひとあじ違う、当会の相談所

あなたは結婚相談所にどんなイメージをお持ちでしょぅか?

モテない人の集まり?
入会金など費用がとても高い?
恋愛結婚できない?

こんなイメージはお持ちではないでしょうか?

確かにこのような方がいないわけではありません。

ただ、今は婚活時代と言われていて現代の結婚相談所では「強く結婚したい意思を持った方に出会える場所」として
変化してきています。20代での婚活開始も珍しくありません。
婚姻届けを提出したカップルの10%以上が婚活サービスを利用して出会ったというデータも出てきています。

昔は何もしなくても親や、世話好きご近所さんがお見合い話を持ってくるという
受け身でも結婚できた時代がありました。
今は他人への行為はお節介やトラブル、失礼にあたるなどから
積極的に自分で行動しなければ結婚しにくい時代になっています。

私もびっくり!素敵すぎる会員様!

先ほどお話した通り、今は結婚に向けての婚活が当たり前になりました。
人気のない人の集まりなんてことはありません!
ネガティブなイメージが吹き飛ぶくらい素敵な方がたくさんおられます。

アプリや婚活サービスでは同性ってなかなか見ることできないですよね!
だからこそ素敵な女性の多さに驚きました。

そして、男性はお写真が苦手な方も多いのですが、実際お会いすると好青年!
立ち会う私も思わず素敵と言ってしまうくらいの方がおられます。

これは実際活動いただかないとお見せできないのが残念ですが…
もしそんなイメージをお持ちだったらもったいない!と言わせてください。

昔のおせっかいおばさんが、ビジネス化した

先ほど伝えたように、ご近所でお世話好きという仲人は絶滅に近くなっています。
これは人生の多様化、未婚であることを選んでいる方もおられるからです。
そんな人にお世話好き仲人がお話をすればご近所の関係が崩れてしまいやすいということも…

お世話好き仲人は少々強引でした。これも時代の変化とともに変わってきています。
気乗りしないのに無理やり連れていかれた…なんてことも多々(そこで一目ぼれした話も多いんですけどね)

今は本人の意思が当たり前のように尊重される時代…
自分の意志で婚活をする、それを仲人が受けるという時代になりました。

ビジネス化した仲人のいいところ!

あなたにとって大きなメリット!ビジネス化した仲人は自分の周りだけでなく
全国の仲人とつながることができるようになりました。
私も日本仲人協会に加盟しており、約1万人の会員様とご縁をつなぐことができています。

昔のお世話好き仲人は自分の知人の範囲…
それに比べたらとってもたくさんの人とご縁を持つことができます!

さらに仲人も感覚的な”経験”のみに頼らず、たくさんの恋愛知識、結婚データなどを把握することができています。
それによってより、的確なアドバイスを受けることができるようにもなりました。

金儲け仲人に注意!

NPO法人全国結婚相談業教育センター(内閣府認証)の指導を遵守している私だから胸を張って自信があるので言いますが
中にはお金儲けを主体としている場があります。

入会時に30~40万を取られたのに成婚できなかった、入会するまで帰らせてもらえなかった
こんな苦情は多く寄せられていますし
エグゼクティブ専門とか…
仲人として自信があるのか、会員様の意見より自分の経験を優先しお見合いを潰す…などなど

個人事業主だからこそ仲人個人のモラルにばらつきがあります。
このあたりは金額や会員数だけでは測れない部分になります。しっかりとカウンセリング時に判断しましょう。

※仲人士とは
仲人・結婚相談業者への苦情が年々増加する中、個人情報保護法や特定商取引法及び消費者契約法などの法令遵守はもちろんのこと
NPO法人全国結婚相談業教育センターが作成した結婚相談業者の自主規制ルールも遵守し
結婚希望者に対して親切・丁寧な対応を心掛ける仲人(結婚相談従事者)に対し、NPO法人全国結婚相談業教育センターが「仲人士」として認定する

お客様扱いできません…

入会時に大きな金額を取るところは、入会がゴールになりがちです。
極端な例ですが…

60代なのに20代と結婚したいと男性が言ったとしますよね。
「いいですよ~若い子いますよ~」とだけ説明するところがあります。

20代の会員様にも選ぶ権利があるので、もちろん入会後お見合いなんて組めません。
パパ活しにきているわけではなく、結婚しに来ている女性ばかりなので…
結果、全く出会えない!とクレームになったりします。

私はもしそのような会員様が来られたら、難しいと正直にお話します。
申し込みは自由なのでしていただいて構いませんがお見合いはほぼ100%組めないです。

女性は年齢が近い方が良いと感じるので
受諾いただける可能性が高いのはあなたの年齢5歳前後です。
それが視野に入れられないならお世話は難しい。

夢を見させるのは簡単ですが
婚活は1歳1歳が勝負、あなたのためと思って現実をお伝えしています。

入会面談は入会審査でもある

滅多にないことですが、入会をお断りすることがあります。
相手にとても失礼なことを平気で言ったり、それを改めることのない方です。

お見合い相手を傷つけるような方はご入会をお断りしています…。
入会してくれるあなたも大切だけど、登録いただいている全国の1万人もとても大切な会員様です。

実は日本仲人協会はこのような考え方の仲人が多いのです。
だからこそ安心して活動頂けて、成婚率の高さは会員数に対して高いのです。
私が多くある協会の中でも日本仲人協会に決めたポイントはここです。

私もたくさんの婚活をしたからこそ、どんな人に出会うかはとっても大切です。

婚活はただでさえ、断り、断られ辛いこともあります。そんな中で余計な嫌な思いは絶対にさせたくない!
そんな想いでこのお仕事をさせていただいています。

次に結婚するのはあなた🎵

少し厳しい仲人なのかな?と思わせてしまうお話が続いてしまいましたが
たくさんの会員様をお預かりするには、大切な信念だと思いお話させていただきました。

年内に成婚退会を目指すなら、今がラストチャンスです!

クリスマスに恋人がいてほしい!
など具体的に時期を自分で決めてイメージして逆算することはとても大切です。

あなたはいつまでに、どんなお相手と出会いたいですか?
カレンダーに書いてみるのもいいかもしれません。


幸せな結婚を目指す結婚相談所エンゲージでは西日本を中心に全国の会員様とご縁をつないでおります。
遠方の方はネット入会も対応しておりますのでお気軽にご相談ください♪
主な活動地域➡大阪 兵庫 淡路 和歌山 奈良 三重 香川 徳島 愛媛 高知 岡山 広島 鳥取 島根 山口

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ