ブログ

Blog

婚活で好かれる会話力
持ってる?

こんにちは、大阪府豊中市、箕面市を中心に全国の会員とご縁を結ぶ
結婚相談所エンゲージのマリッジアドバイザー(仲人)の永田です。
俗に言うコミュ力って何が必要なのでしょうか?
万人に愛される会話力ってどんなの?
婚活では、あなたの市場価値や戦略能力そしてコミュニケーション力が問われます。どんなに出会えても交際率や交際継続率はこのコミュニケーション能力次第なのです。一言で言うと傾聴力が必要です。たくさんの本で専門家がきちんとお話されていることですが私は婚活目線でお話しさせていただきます。

目次

そもそもコミュニケーションって?

婚活相手との話が続かない、盛り上がらないのは
相手が知らない内容を話したからダメなのでしょうか?(特殊な仕事の話など)
これは情報範囲と情報知識の問題なので、コミュニケーションの問題とは少し違います。

コミュニケーションを考えるときにポイントがあります。

まず伝達力!これは5w1Hなど○○はこんな理由なんだと正確に伝える力のこと。
理解力!相手の意図や発言の背景を考え言葉や表情を読み取り確認する力。
傾聴力!聞き役を演じる力。相手が話をしたくなる環境を作り話を促す。
洞察力!相手の思考やキャラクターを知り、コミュニケーションに反映する。

婚活で重視いただきたいのが傾聴力!!です。これがあると自分が少し口下手でも
特定の話題や共通点が無くても
誰とでも会話を成立させ、好印象を残すことができます。

傾聴力とは?具体的になにをすればいい?

☑話しやすい話題を提供する
☑話すきっかけを作る
☑話しやすい環境を作る
☑ 話を促していく
☑スタンスに応じて着地させる

人は自分が楽しいことを話せばその時間楽しかった!となります。
相手にこれが出来れば、どんどん話してもらうことが出来て
楽しかったとなってもらえる=好かれるということになります。

少し難しいなという方は形から入ってみてください。
まず、安心してお話できるよう隣との席が近くないお店を選ぶこと!
セルフタイプのcafeは隣と近いのでプライベートな話をしにくいと言われています。
お見合いではホテルのラウンジになりますので十分間隔がありますが
ウェイターのいるような英国屋のような喫茶店も落ち着いています。
カジュアルですがコメダ珈琲とか…

・体ごと相手に向き合って聞く姿勢を示す!
・相手の言葉、知識を否定しない!
・相手の話を遮らない!
・話している相手と同じテンションで接したり
 表情や口で表現したり、話すペースを合わせる。

これだけでも「聞き上手」に大分近くなりますね。芸能人で言うと、傾聴と言えば言わずと知れた阿川佐和子さんの他に
マツコ・デラックスさん、みちょぱさんもこのスキルが高いと思います。

マッチングして会話は続いたのに、フェードアウトされた…うまくいかなかったという経験がある方は
これがほとんどできていないという可能性がとても高いです。
自分得意なことを自分が話しているだけで、相手がどんな反応をして興味関心があるかどうかを
みることができていないのです。
さらに質問力が弱い方も苦戦していますね。
人は自分に興味を持ってもらうと嬉しいものです。その体験を相手にしてあげられると相手は嬉しい=楽しいになります。
他人に興味を向けられない人間ほど婚活は苦戦しやすいというのもこの質問力に関わってきますね。

傾聴力を高めるには?結局…

今日明日ではいきなりできることではありません。
理論をある程度押さえて、実践しトライアンドエラーを繰り返し経験を積むしかない!
緊張する初対面、他人と会うというシーンでも実力を出せるようにするしかないのです。

☑話やすい、話しやすい雰囲気を作る。
無表情で聞かない!口角を上げる!うなずく!目を見る!
少しの行動で相手はとても話しやすく感じます!余裕があれば共感する!とより良いです✨
難しければ超基本!オウム返しもOKです✨

自分のキャラじゃない…恥ずかしい…そんなもの今日しか会えないかもしれない人に
必要ですか?嘘をつくわけではなく、楽しいと思ってもらえるあなたを演じるのです❣

☑この人にお話しすると楽しいと思ってもらう。

そう、質問力の基本!5W1H

・WHAT ○○って何ですか?
・WHEN  ○○っていつですか?
・WHERE ○○はどこですか?
・WHO  誰と○○したんですか?
・HOW  ○○ってどんな感じですか?/どうやる/どうなった?

まずはこのあたりから実践してみてください。

これが出来たら無敵❣心を掴む傾聴!

私の気持ちを分かってくれる人だなと思われるために…

この人ナシだなって切られないレベルから
一気にトキメキポイントに加算されるかも💖

◎相手の興あることを含めた話題を提供
◎相手の求めている結末に寄せていく

結末に寄せていくのは結構難易度高めなんですが…

婚活では楽しい事よりも相手が楽しい事が重要。
だから相手の趣味や好きなことをベースに話をすればこれだけで◎

会って間もない間は「何が好き?」ってダイレクトに質問できますよね?

次会った時もその好きを覚えていてくれて、好みのスイーツ屋さんをデートに組み込んでくれたり…
前もこれ好きって言ってたねって会話の中で言えば、覚えててくれた=興味持ってもらえたという風になるんです。

基本的にみんな自分が好き!!自分に都合が良いことを話せたら楽しい!

傾聴って難しそう…そんな結論でしたか?

そもそも会おうと思ったということはあなたは「相手に興味を持った」はずです。
相手のことを知りたいと思うから会っているはずです。

相手のどこに興味を持ったのかな?
なんで会おうと思ったのかな?
相手は今楽しいのかな?どうしたら喜ぶのかな?

それを会話に反映していくことが傾聴というコミュニケーションになるのではないでしょうか😊

長引く婚活を終わらせる専門家のいる結婚相談所エンゲージでは西日本を中心に全国の会員様とご縁をつないでおります。
遠方の方はネット入会も対応しておりますのでお気軽にご相談ください♪
主な活動地域➡大阪 兵庫 淡路 和歌山 奈良 三重 香川 徳島 愛媛 高知 岡山 広島 鳥取 島根 山口

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ